ntmukaiの日記

飽きっぽいプログラマーの日記。ほんと飽きるのだけは得意。おもにポエムを書いています。

さらに Swift やってみた

初歩の初歩を理解できたので、続きをチャレンジしてみる。前回参照したブログに続編があったので、それを勉強してみる。

▼参考にしたブログ
Swift(iOSアプリ開発プログラミング言語)日本語チュートリアル ~ 後編(Apple公式ドキュメントSwift Tour±α) - こんにゃくマガジン

うーん、なんというか、最初の「クラスの定義」からあんまり前に進めず。Playground を使って検証しながら進むことにした。(。・_・。)

var discountRate: Int? = 0

まず、ここに ? つける意味がよく分からなかった。オプショナルにする必要あるのだろうか?(たぶんなさそうなのでスルー)

discountRate = 5

なるほど、自明なときは self を省けるのね。Objective-C もそうだったっけ。( ・`ω・´)

override func description() -> String {
    return "Pizza \(name) is discounted \(memberDiscountRate)%"
}

ここもエラーになってつまずく。あ、スーパークラスにないメソッドを override するとコンパイルエラーになることの説明なのかな。あと memberDiscountRate も、どこかから湧いてるくる変数かと思って Playground で走らせるまでワクテカしたけど、結局エラーになった。

うーん、なかなか学びが多いコードで楽しい!(*´ω`*)